高専キャリア全国大会第三回に参加してきた話

lockdefです

 

2019/03/30に開催された高専キャリア全国大会でプレゼン(LT)してきました。

旅路

秋葉に寄ってから開催場所に行きました。

秋葉まじやばかったです。

どこを見ても美少女でした。美少女に囲まれて生活をする秋葉オタクが羨ましいです。実質ハーレムです。
初手にビックカメラに行きました。開店まで20分あったので入り口でミニアキバたんを眺めて過ごしました。

開店後はLenovoPCを眺めてました。ThinkPadが欲しいです。
等身大アキバたんに会いました。店員さんにアキバたんの場所を聞いたら嬉しそうに教えてくれました。

11:35発11:50着で代々木に行きました。

代々木は別世界

代々木を歩いての感想は、下水の香りがする街です。
マンホールの上を歩くたび下水でした。町並みは秋葉とは全く違いましたね…。

迷いつつ着弾しました。
対戦よろしくお願いします。

LT

タイトル「AIに文章と絵を書かせる」

プロフィールから始まり、LSTMとGANについて説明した上で学習結果を進捗として紹介しました。手法の説明に時間を割きすぎて結果の部分が2秒ぐらいしか見せれなかったので、LT終了後にTwitterで結果を晒しました。

交流

高専生イベント初参加だったので初対面の人しかいませんでした。めちゃくちゃ疲労しました。
でも楽しかったです。頑張って顔を忘却しないように定期的に思い出してます。
オタクみんな名刺持ってました。名刺作らなきゃ。

同じ1年生と話せなかったのが心残りです。

研究室でAIやってたり仕事でAIやってたりG検定の本を出してたり、AI関連の人とたくさんお話出来て自分の未熟さを知りました。2年が終わるまでにAI完全に理解したいです。

おわり

秋葉の文章量多くなりましたがキャリアの内容が薄いわけではないです。はい。
イデアソンも良かったです。
次があれば再び参加します。対戦ありがとうございました。